正直ママ徒然日記

30代、1歳になる子供と離婚危機にある夫が居ます。育児のことや夫婦の再構築を目指したり、産後うつになりかけた話や、日々のあれこれや正直につづっていこうと思います(^^♪よろしくお願いします。

他人は自分を写す鏡

どーもー正直ママです。

旦那とはイライラして(だいたい生理前が多い)当たってしまって、離婚だの何だのって、私ばかり頑張ってるんじゃーこりゃーってなってしまうってのが最近の流れでした。


そんなときは仕事もイライラしてしまうし、いつも愚痴ばっかり言ってくる奴にも反応してしまい、無駄な労力を使ってしまいます。


で、こういう時って自分の中もグチャグチャで、どこかで否定しまっていて、認められてないとことが多いんです。

私の尊敬するロゼール博美先生も、あるものしか相手に見えないとおっしゃておりました。

確かにそれは納得でございます。私なりにいいますと、相手のことを考える範囲は自分の考える範囲だってことです。

相手に映る部分が嫌だったら、それはどこかで自分がそれが自分の中にもあるのに気づいてなくて、認められてなくて、それを知らずに否定してしまっているということなんです。イコール相手はそれを教えてくれてるだけに過ぎないのです。まぁ本当にやばい人もいるのでそこは要注意ですが、自分だけの思考に囚われるのはもったいないですぞとのことですなぁ。


例えば、わたしは異常に人に真似されるのが嫌です。でも、それは心のどこかで私も好きな芸能人とかの真似とかしてるのに、それがどこかで嫌だと思ってる。芸能人の真似をすれば手っ取り早く可愛くなれると思ってるその思考が嫌ってことなんですなぁ。いや、手っ取り早くなれるの別にええやん!それにお墓には何も持ってけないんだから(←ブッタか!)

まとめると、自分を許してあげないと他人も許してくれないし、他人にも許されなくなっちゎうよねーというお話でした笑